タロット占い  mimi

「すべて良いものは高くつくが、人格の発展は最も高価なものである」C・G・ユング

今日のタロット「学んでこそ」

『ウエイトスミス版』司祭

 

 

勉強は好きですか?
大人の勉強は学生時代と違い、とても楽しいものです。

受け身で授業を受けるだけでよかった頃とは違い、自分から動かなければならないというハードルはありますが、自分次第でどこまでも世界を広げてゆくことができます。

 

講座を受講し、講師の言葉をなぞるだけではなく、そこから先へ。
講座はきっかけ。
さらに自ら探究し、学びを深めてゆくのが大人の勉強です。

満足したら、そこでおしまい。
一を聞いて十を知るのではなく、一を聞いて十の疑問を抱く。
「なぜ?」の思いを大切に。


占いが哲学や心理学の道に通じていたように、思いがけない道へ通じていることもあります。

一つの疑問からわたしの世界は広がってゆく。
だから、勉強を楽しもう。

 

 

ameblo.jp