タロット占い  mimi

「すべて良いものは高くつくが、人格の発展は最も高価なものである」C・G・ユング

わたしのイヤーカードの出し方

イヤーカードとは、その年のテーマとなるカードです。
ここではメアリー・K・グリア―方式をご紹介します。
(メアリー・K・グリア―方式では、誕生日から次の年の誕生日までを一年とみなすようですが、そこまでこだわらなくてもよいのではないかと思います)。

 

イヤーカード算出方法(メアリー・K・グリーア方式)

【誕生日が10月2日の場合】
  ※生まれ年を知りたい年に変更、ここでは2024年

2024+10+2=2036
→ 2+0+3+6=11(正義)(パーソナリティカード)
→ 1+1=(女司祭)(ソウルカード)

 

大アルカナに対応させるので合計が22を超える場合は、1~22に収まるまで還元します。(大アルカナは22枚あり、対応する数字は0~21です)
二ケタの数字は、さらに一ケタまで還元します。

 

※0という数字は出てこないため、22が0愚者に割り当てられます。
※還元された数が1~9であれば、パーソナリティカードとソウルカードは同じになります。

 

パーソナリティカード:人格、ペルソナ、周りから見える表面上の姿
ソウルカード:魂、内面、本音、本当に求めていること

 

 

また、この方法でバースカードを出すこともできます。
方法は同じで、生年月日を足していくだけです。

【1860年10月2日生まれ】

1860+10+2=1872
1+8+7+2=18(月)(パーソナリティカード)
1+8=9(隠者)(ソウルカード)

 

 

算出方法は他にも、生年月日をばらして足す方法などがあります。

【1860年10月2日生まれ】

1+8+6+0+1+0+2=18
1+8=9

 

 

バースカードは変わらないため、命式のように人生の指針となります。
迷ったときや不安でいっぱいのとき、わたしのバースカードを思い浮かべれば、自分を取り戻すきっかけになるかもしれません。

 

それぞれでご紹介している部位、動物、宝石は、アレイスター・クロウリー万物照応表に依りますが、若干異なるところもあります。
また、アドバイスカードをひきましたので、ご参考になれば幸いです。

 

 

 

↓ それぞれのカードへはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0愚者

結果を考えずにやってみる
それが経験となり、知識となり、判断材料となる
「やりたい」、その思いを大切に

前向き、楽観的、とらわれない / 気まぐれ、無責任、軽はずみ

部位:呼吸器官 / 動物:鷲、あるいは人間 / 宝石:トパーズ、玉髄

 

アドバイス:C8、魔術師
ある程度形になったら次なる高みを目指し、新たな冒険を。
思いを形にしていくことの喜びを知ってしまったら、止まってなんかいられない。

 

 

 

1魔術師

環境、関わる人、わたし自身など、わたしの土台となる部分を作る
基礎の上に可能性は広がる
「どうやっていこう」、ピンチはチャンス、逆境で生まれる創造性

独創性、雄弁、知的 / 策に溺れる、世俗的、遊び人

部位:脳および神経系統 / 動物:燕、トキ、猿 / 宝石オパール、メノウ

 

アドバイス:S3、R世界
思いつきで行動するのではなく、下準備をしっかりと。
立ちはだかる壁にめげずに挑み続けた先には、想像を超えた世界が広がる。

 

 

 

2女司祭

わたしの中心とつながる、スピリチュアリティ、神性、直観
内なる男性性・女性性など対立する極のバランスをとる
「わたし、これがしたい」の再確認

共感力、聡明、冷静 / 批判的、感情的、冷淡

部位:リンパ腺系統 / 動物:犬、ラクダ / 宝石:月長石、真珠、水晶

 

アドバイス:P3、皇帝
責任感と緊張感を持って取り組む。
わたしの力は仲間がいてこそ発揮できる。信頼を裏切らない。

 

 

 

3女帝

新たなものを生み、育て、見守る
大自然の生命力、生命の神秘、母なる大地
「待つ」、そして新たな創造物の誕生、待ったからこそ得られる豊かな実り

包容力、安心感、忍耐力 / 無感動、無気力、ぐうたら

部位生殖器系統 / 動物:雀、鳩、白鳥 / 宝石:エメラルド、トルコ石

 

アドバイス:P6、悪魔
全てを自分のものにするのではなく、共有する。
自分の考えだけに固執せず、広く意見を取り入れる。

 

 

 

4皇帝

目的意識、わたしにしかできないこと
知的活動が目指すべき場所へ導く、思いを巡らせた上での行動
「どう生きたいか」、決断したことに責任を負う

意志力、野心、戦略的思考 / 独裁的、強引、逃げの姿勢

部位:頭部と顔 / 動物:羊、フクロウ / 宝石:ルビー

 

アドバイス:WACE、世界
始めよければ終わりよし。
今年始めたことは実を結び、大団円。やるしかない。

 

 

 

5司祭

教え諭し導く、根底は慈愛
「よりよく生きる」を追及すれば、信念に変わる
「教えをしっかり定着させる」、精神的な導き手

協力、良心、規範 / 不道徳、無慈悲、偽善

部位:肩と腕 / 動物:雄牛 / 宝石:トパーズ

 

アドバイス:RW8、R星
頭で考えるのではなく、心で感じよう。
すぐに流れてしまうインスピレーションに意識を向ける。メモをとる。すぐ行動。

 

 

 

6恋人たち

欠けているものをうめるための他者とのつながり、愛と悲しみ
自分に必要なもの、心を満たすための選択、決断
「人と関わり、教わり、愛を知る」

愛、魅力、調和 / 優柔不断、不貞、衝動的

部位:肺/動物カササギ、混血獣/宝石:アレキサンドライト、トルマリン、氷州石

 

アドバイス:RC10、節制
よいところを探せば、心が満たされる。
ほどよい距離感、適度な幸福感。求め続けても、欲が満足することはない。

 

 

 

7戦車

制限こそが意欲をかきたてる
今いる場所でできることをする、やがて広い世界へつながる
「振り返らない」、自分をコントロールする

前進、行動的、自信 / 一歩が踏み出せない、迷い、暴走

部位:胃 / 動物:蟹、ウミガメ、スフィンクス / 宝石琥珀

 

アドバイス:RP10、R隠者
慣れ親しんだ場所からの旅立ち。
関わる人を変え、積極的に輪に参加する。

 

 

 

8力

現実主義と理想主義の葛藤
厳しい愛と大らかな愛の均衡がとれたとき、わたしの中に勇気が生まれる
「受け止める、認める」、どんな自分もわたし

勇気、諦めない、逆境を乗り越える / 弱い心、権力の乱用、理性を失う

部位:心臓 / 動物:ライオン / 宝石猫目石

 

アドバイス:RS8、太陽
もじもじせず、どんどん自分を表現していく。
わたしは私でいい。

 

 

 

9隠者

築かれたアイデンティティへの抵抗
選んでこなかった道に眠る可能性
「変わろう、変われるかも」、内省の時間、自分と向き合うため一人になる

慎重、孤独を愛する、哲学的 / 仙人、孤立、閉鎖的

部位:背中 / 動物:子羊 / 宝石:ペリドート

 

アドバイス:P9、R正義
依存している状態を終わらせる。
自立のためには王道をゆく。汗水流して働く。甘い言葉に注意。

 

 

 

10運命の輪

つかむことと手放すこと、恩恵を受け取る
思いやりの循環、受け取るばかりでなく手を差し伸べる、包み込む
「自然のサイクル」、自分の意のままに操ることはできない

委ねる、好循環、発展的 / 悪循環、流される、たそがれる

部位:消化器系統/動物:ライオン、鷲、牡牛、人間/宝石紫水晶ラピスラズリ

 

アドバイス:RP8、力
己を知るところから。
今の自分の実力を知れば、長い道のりも苦にならない。

 

 

 

11正義

感情に左右されない
力は正しく使ってこそ、その力を発揮する
「思い通りにならないことを知る」、自分だけの正義になっていないか秤にかける

公平、バランス、社会との調和 / 不平等、偏見、不正

部位:肝臓 / 動物:象 / 宝石:エメラルド

 

アドバイス:RS4、正義
信じた道を行く。
自分が正しいと思うのなら、譲らない、負けない。

 

 

 

12吊るされた男

ひたすら考える
答えを急がない、宙ぶらりんが精神力を鍛える、時間しか解決できないことがある
「今の自分にできることをする」、小さなことからコツコツと

謙虚、しなやかさ、忍耐力 / 自己中心的、従属、視点のブレ

部位:栄養摂取器官 / 動物:鷲、蛇、サソリ / 宝石:ベリル、アクアマリン

 

アドバイス:RW9、愚者
熟考の後、答えを出す。
一番いい形で自由になれる。

 

 

 

13死

避けられないものの訪れ
拒まず受け取る、意識を変える、そこから道が開かれる
「この世で変わらないものは変わるということだけ」

変化に対応、成長、認識力 / 硬直、拒否、未練

部位:腸 / 動物:サソリ、カブト虫、ザリガニ、狼 / 宝石:菊石

 

アドバイス:RS6、運命の輪
以前の場所に戻っても、根本的な解決は難しい。
流れに身を任せ、変化を受け入れる。

 

 

 

14節制

目覚め、覚醒
表に見せているわたしと、内なるわたしの統合
「ほどほどに」、節度ある行動と美徳

バランス感覚、穏やか、調整役 / 無謀、無茶、極端

部位:尻ともも / 動物ケンタウロス、馬、ヒポグリフ、犬 / 宝石:ジルコン

 

アドバイス:W9、節制
策を講じる。
頭をひねれば、まだできることはある。

 

 

 

15悪魔

過去の重み
抑圧してきた影と向き合い、真のわたしを解放する
「青いメガネ」、思い込みを手放す

熱中、愛着、本能に忠実 / 欲望に負ける、執着、先入観

部位生殖器系統 / 動物:山羊、ロバ / 宝石:黒ダイヤ

 

アドバイス:RS8、愚者
考えすぎない。
もっと肩の力を抜いて、お気楽に。

 

 

 

16塔

自分が作った世界の見直し、変化
利己的なものを取り除く、心の浄化、清らかな世界を作る
「啓示」、壊れたとしても本物の輝きは失われない

驚きをもたらす、ひらめき、大変革 / 中途半端、なあなあ、旧態依然

部位:筋肉系統 / 動物:馬、熊、狼 / 宝石:ルビー、その他の赤い石

 

アドバイス:RS2、吊るされた男
頑なな心を開いて、あっけらかん。
新しい世界は、優しくもないけど怖くもない。恐れることはない。

 

 

 

17星

未来を見つめる
内から湧き出るヴィジョンに目指すべき目的地を知る
「ありのままのわたし」、適度なしょうがない

思い描く、飾らない、夢 / 目標を見失う、理想主義、悲観的

部位:腎臓、膀胱など / 動物:人あるいは鷲 / 宝石:人造ガラス

 

アドバイス:P4、星
つかんだなら離さない。
わたしが私でいられるために必要なもの。

 

 

 

18月

恐怖心の克服
見えないものに惑わされない、周期的に訪れる心のゆらぎ
「幻想、錯覚」、繊細な心

神秘の力、豊かな想像力、情感的 / 不安定、現実逃避、はっきりしない

部位:脚と足先 / 動物:魚、イルカ / 宝石:真珠

 

アドバイス:C10、正義
見えにくくなっている幸せ。
どうして満たされないのかが分かれば、不満も消えてゆく。

 

 

 

19太陽

観念への気づき
情報を収集し、考えることによって明らかになる思考の癖
「明晰さ」、意識的気づき、理解

朗らか、生命力、純真 / エネルギー不足、のんき、甘え

部位:循環系統 / 動物:ライオン、ハイタカ / 宝石:クリソレス

 

アドバイス:RP3、正義
人間関係に入る亀裂。
自分を通すばかりでなく、ときには相手をたてる。

 

 

 

20審判

状況分析、整理

客観的な視点から眺め、理解する
「意識を変えてゆく」、気づきによる再生

分析力、復活、思考力 / まとまらない、自己批判、過去に縛られる

部位:循環器 / 動物:ライオン / 宝石:ファイアー、オパール

 

アドバイス:S5、隠者
詭弁ではなく、真実の言葉を。
心からの言葉には力が宿る。心に響く。伝わる。

 

 

 

21世界

無意識の世界を探究
文化や環境が背景にある世界観、信じている世界観の中でものを見る
「無意識の反応パターン」、好ましくない状況なら自分の反応パターンを見つめ直す

旅、悟り、達成する / 完璧主義、とどまる、妥協

部位:排泄系統 / 動物:ワニ / 宝石:オニキス

 

アドバイス:P4、R吊るされた男
同じ景色でも、地上からと木の上からでは見える景色が異なる。
意識して、多方面からものごとを見つめる。