タロット占い  mimi

「すべて良いものは高くつくが、人格の発展は最も高価なものである」C・G・ユング

暴君と名君

『ウエイトスミス版』R皇帝

 

 

わたしが言っていることは、きっと正しい。
でも、正論がいつでも正しいとは限らない。

 

どう伝えるかは難しい。
高校、大学はある程度同じレベルの人の集まりなので話しも早い。
けれども社会に出ると、そういうわけにもいかない。

 

わたしは今、思いが伝わらずイライラしているかもしれない。
あるいは、どうでもいいと投げやりになっているかもしれない。

 

皇帝ネロはかつて暴君として名を馳せたが、現在は名君にその評価は変わりつつあるといわれる。

 

思いやりを忘れた暴君。
慈愛に満ちた名君。

 

わたしの気持ち一つで、どちらにもなれる。

 

ameblo.jp