タロット占い  mimi

「すべて良いものは高くつくが、人格の発展は最も高価なものである」C・G・ユング

責任と勇気

『ウエイトスミス版』R力

 

 

 

誰かのせいにできたら、どんなにいいか。
あの時のわたしの判断の過ちを……。

そんなことをしてはいけないと分かっていても、心の負担を少しでも軽くしたいがために、こじつけてでも誰かのせいにしたくなるイヤな自分がいる。

時間を戻すことはできないのに、心はあの時で止まっているのかもしれない。

今のわたしに必要なのは、自分のしたことを受け止める勇気。
そして、人のせいにしない強さ。

自分で決めたことには、自分で責任を持つ。
その思いがあれば、後悔することも減るのかもしれない。

どこかにちらっとでも甘い考えがあると、誰かのせいにしたくなってしまう。
たまには自分に厳しいルールを課し、態度を見直してみることも必要なのかもしれない。