タロット占い  mimi

「すべて良いものは高くつくが、人格の発展は最も高価なものである」C・G・ユング

優しさは誰のため?

『ウエイトスミス版』R吊るされた男

 

 

周りにどう見られているかは、あまり気にならない。
それでも時々、わたしに対する周囲のイメージが重くなるときがある。

 

みんなに見せている姿がわたしのすべてではないのに……。

 

わたしは、気持ちを表現することがあまり得意ではない。
自分の思いと相手の思いを秤にかけ、相手の思いをとってしまう。
そんな優しさがわたしを苦しめる。

 

思いは言葉にしなければ伝わらない。
言葉にすることで不快な思いをする・させるかもしれない。
我慢をしてきたわたしは、伝え方の学びが足りなすぎる。
だからここは、自分の気持ちを表現する言葉を学ぶ時間にしよう。

 

気持ちのすべてを伝えることは出来ないけれど、今より伝えられるようになったら、周囲のイメージとわたし自身の距離は縮まる気がする。

 

ameblo.jp