タロット占い  mimi

「すべて良いものは高くつくが、人格の発展は最も高価なものである」C・G・ユング

わたしに対する誠意

『ウエイトスミス版』節制

 

 

 

誰に強制されたわけでもなく、自分でやってみようと思い始めたことに、どこまで責任を持っているだろうか。
簡単に投げ出してはいないだろうか。

自分しか知らないと少しのつまずきでやめてしまう。
かといって誰かに話せば、話した時点でわたしの心に甘えが生じる。

どのような状況になったとて、いつも試されているのはわたしの意志。

今の日本は甘ったるい優しさに溢れている。
その効果もあり、あちらでもこちらでも責任転嫁。

その風潮に流されてはいまいか?

責任とは、重い言葉。
ときに悔しい思いを飲み込まなければならないときもあり、かっこよくだけでは生きられない。

それでも自分で決めたことには責任をもちたい。
それがわたしに対する誠意なのだから。

 

 

 

ameblo.jp